~暇を持余したおっさんたちの遊び~ 

【山形市の日帰り温泉】まとめてみました!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
山形県在中のおじさんです。趣味の自転車(ロードバイク)、料理や日々の遊びの記録から役立ちそうな情報を記しています。

山形市内の日帰り温泉をまとめました。

温泉の所在地住所の50音順に書いています。旅館・ホテル等の日帰り温泉は省いています。また、スーパー銭湯なども書いてませんあくまで「日帰り温泉施設」です。

行っていない温泉がまだまだありますが、できたところから公開します

青田健康ランド (青田)

「青田健康ランド」という名称は山形市民には聞きなれませんが、2019年8月までは「臥龍温泉保養センター」という名称でした。経営者が変わったようです。原建物は近寄りがたい雰囲気ですが(笑)近々解体し新施設を建設するとのことです。

施設名 青田健康ランド
住 所 〒990-2435 山形市青田五丁目15-6
電 話 023-631-5473
営業時間 6:00~21:00
料 金 大人 350円 子供 200円


【地図】

【温泉データ】

源泉名 青田健康ランド
泉 質 ナトリウム‐硫酸塩温泉
効 能 動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚炎・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動マヒ・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
風 呂 岩風呂・桧風呂

 

加 水 源泉温度が高いため水道水(井戸水)を加水
加 温 なし
かけ流し・循環 かけ流し(放流式)
消 毒 衛生管理のため塩素系薬剤を使用

【施設情報】

シャンプー リンスインシャンプー
ボディソープ あり
ドライヤー あり (無料)
休憩所 あり 大人 500円

 

所感

建物が年季があり、入りにくい雰囲気がありますが中はキレイです。

2019年に経営者が変わり、これからリニューアルが進むのかもしれません。

温泉はとても「ぬめり」があるお湯でした。はじめ体を洗った後入りましたが石鹸がちゃんと流されていないのか?と不安になったくらい。

岩風呂と桧風呂があり、定期的に男女風呂が入れ替わっているようです。

 

清潔度:☆☆☆

ぬるぬる:☆☆☆☆

お気入り:☆☆☆

市街地から近いので良いのですが、浴槽がひとつしかなく飽きました。

ただ穴場感があり比較的すいている気がする。

天神の湯 蔵王上野

山形市内から、蔵王温泉に向かう途中の蔵王上野(ざおううわの)地区にあります。蔵王温泉とは泉質がちがい、硫黄臭さはありません。

施設名 山形うわの温泉 天神乃湯
住 所 〒990-2303 山形市蔵王上野313-1
電 話 023-688-5837
営業時間 10:00~22:30
料 金

大人 420円 子供 220円

【地図】

【温泉データ】

源泉名  
泉質  
効能  
風呂

内湯1、露天風呂2 サウナ無し

【施設情報】

シャンプー リンスインシャンプー
ボディソープ なし 固形石鹸有り
ドライヤー あり (無料)
休憩所 広間、有料休憩所、軽食、売店

所感

天神の湯は何といっても露天風呂が最高です!

露天風呂から見えるのは、樹木と空のみ!森林の中の秘湯感が満載の露天風呂で、すごく癒されます。どの季節に行っても最高ですが、個人的には新緑の季節の真っ青に晴れた日なんかは最高。

また、露天風呂に「天然原石イオン浴」というお湯がありこちらは、とろみのあるお湯ですごく温まる気がします。

 

清潔度 :☆☆☆☆

ぽかぽか:☆☆☆☆☆

お気入り:☆☆☆☆

温まるし、景色は最高!山形市街地から少し遠く価格が高めで☆4にしました。

スポンサーリンク

かすみが温泉 (城西町二丁目)

山形市のど真ん中、山形市総合福祉センター内にあります。

この写真は正面から。正面からも入れますが裏手にわかりやすい入口がある。

入浴料は大人200円。安い!山形駅から一番近い温泉ですが、福祉センターの施設内という立地も関係してか、利用客は近隣の高齢者がほとんど。

施設名 かすみが温泉
住 所 〒990-0832 山形市城西町二丁目2-22
電 話 023-645-9234
営業時間 10:00~20:30
料 金 大人 200円 子供 100円

 

【地図】

【温泉データ】

源泉名 霞城温泉(かじょうおんせん)
泉 質 ナトリウム‐カルシウム 塩化物・硫酸塩温泉
効 能

筋肉または間接の慢性的な痛みまたはこわばり・運動マヒ

冷え性・末梢循環障害・胃腸機能の低下・軽症高血圧・耐糖能異常(糖尿病)・軽い高コレステロール血症・軽い喘息・痔の痛み。自律神経不安定症 など

風 呂 大浴槽×1 サウナ無し

【施設情報】

シャンプー リンスインシャンプー
ボディソープ あり
ドライヤー あり 無料2台
休憩所 あり

所感

かすみが温泉は、山形駅から一番近い温泉です。しかも入力料200円!

近隣の高齢者などの利用が多いようです。なお近隣は山形市の城下町で古くからの街。利用客もファミリー層より「クセのある高齢者」が多い様子。

脱衣所、浴室内には様々な注意喚起の張り紙がはってあります。

「洗い場の場所取りダメ・体を洗ってから浴槽へ入ること・毛染めNG」などなど・・・。ローカルルールもあるようで、椅子と洗面器はその都度置き場に戻すのがここのルールみたい。(どこにも書いてない)

 

肝心の湯は始め鉱物臭・アブラ臭がして「温泉」を感じますが入っているうちに塩素臭しか感じなくなりました。おゆはトロトロの少しぬめりがあるお湯。

年季を感じますが、脱衣所はキレイでした。

清潔度:☆☆☆☆

クセ :☆☆☆☆

お気入り:☆☆☆

成安温泉 (成安)

準備中 しばらくお待ちください

百目鬼温泉 (百目鬼)

百目鬼温泉は山形市の西部、田園地帯にあります。

百目鬼と書いて「どめき」と呼びます。市街地から外れていますが、車社会の山形ではアクセスは良いほうですね。ただ、近くのバス停も徒歩10分以上で本数も少ないので観光で訪れるにはちょっと不便かも。

施設名 百目鬼温泉
住 所 山形市百目鬼42-1
電 話 023-645-9033
営業時間 6:00~20:00
料 金 大人350円 子供150円

 

加 水 な し
加 温 な し
かけ流し・循環 温泉水は全てかけ流し(放流式)
消 毒 な し

【地図】

【温泉情報】

源泉名 百目鬼温泉
泉 質 ナトリウム-塩化物温泉
効 能

筋肉または関節の慢性的な痛みまたはこわばり、変形性関節症・腰痛症・神経痛・五十肩・打撲・捻挫・運動マヒ・冷え性・末梢循環障害・胃腸機能の低下・軽症高血圧・糖尿病・軽い高コレステロール症 その他

風 呂 内風呂×1 露天風呂 サウナ

【施設情報】

シャンプー リンスインシャンプー
ボディソープ あり
ドライヤー あり (有料3分10円×1 無料×2)
休憩所 あり

所感

百目鬼温泉は、高濃度温泉で有名です。

内風呂は熱めですが、露天風呂は丁度良い温度で長く浸かれます。

天井もなく、開放感抜群の露天風呂です!!ただ、高濃度の為3分を目安に入浴するのがお勧めとのことです。

2018年に洗い場とサウナが増設され、ますます充実しました。

 

以前はお湯の色も黄色といか緑色というかいかにも「温泉」といった色で湯船の底が見えないくらい濁っている温泉でした。

 

(↑ニフティ温泉 様のサイトより拝借)

今回久しぶりに行ってみると、お湯の色が全然違う!

青白く濁っていますが、浴槽の底が見えるくらい澄んでいました。

鉄臭・硫黄臭もかなりなくなっていますね。なめると相変わらずしょっぱいけど(笑)。だいぶ濃度が薄くなってきたのかな?

掲示されている成分表を見ると、鉄イオン・炭酸水素イオンが減少しているのが確認できます。これが原因なのかな?

 

2006年に開湯、2018年に改修(洗い場の増設・サウナの開設)された温泉で全体的に新しいのでキレイです。泉質が濃いので浴槽内は成分がこびりついていますが(笑)

地元のお客さんが多いですが、施設内の案内板には英語・中国語・韓国語が書いてあり観光客(外国人)が多いのかもしれません。

 

清潔度:☆☆☆☆☆

温泉濃度:☆☆☆☆

お気入り:☆☆☆☆☆

露天風呂が最高、高濃度でTHE温泉といった感じです。硫黄臭が薄くなってきています、枯渇しないよね・・・。

ヒルズサンピア山形 (中桜田)

準備中 しばらくお待ちください

辻の花温泉 (羽黒堂)

山形市市街地の西端に位置する道路(西バイパス)国道112号線からさらに西に位置し、田んぼの真ん中にある温泉ですが、市街地からすぐのため便利で利用客も多いです。

施設名 沼木温泉 辻の花
住 所 〒990-2471 山形市羽黒堂68
電 話 023-646-2410
営業時間 6:00~22:00
料 金 大人 350円 子供 150円

【地図】

【温泉データ】

源泉名 辻の花の湯
泉 質 ナトリウム‐塩化物温泉
効 能

筋肉又は関節の慢性的な痛み又はこわばり、運動マヒににおける筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、軽症高血圧、耐糖能異常、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、皮膚乾燥症

風 呂 内風呂2(41℃~42℃)(43℃~44℃)露天風呂、サウナ

【施設情報】

シャンプー リンスインシャンプー
ボディソープ あり
ドライヤー あり 無料2台
休憩所 ロビー、有料休憩所(和室)、軽食

【所感】

辻の花温泉は市街地から近いこともあり、個人的に頻繁に行く温泉の一つです。

とろみのあるお湯で、オイル臭が感じられる温泉ですが日によって加水が多いのか塩素臭がする場合もあります。

露天風呂は屋根付きで雨や雪でもゆっくり浸かることができますし、内風呂は熱め・温めの2つの浴槽があり楽しめます。特に温めのお湯はゆっくりと浸かることができて長風呂してしまいます。

TV付きの大きなサウナがある事も、辻の花温泉を私が気に入っている理由の一つです。そして水風呂がやたら冷たい(笑)

 

清潔度:☆☆☆

サウナ:☆☆☆☆☆

お気入り:☆☆☆☆☆

利用者が多いためか、脱衣所に毛やほこりが落ちていることが多いです・・・

そのため清潔度は☆3にしました。気になる点はそこだけです。

天然温泉 八百坊 (東青田)

準備中 しばらくお待ちください

まとめ

山形市内の日帰り温泉をまとめてみました。

温泉観光地ではなく、街中になる市民が集まる日帰り温泉です。なので500円以下の入浴料がほとんどです。(350円が多い)

それぞれ泉質などに特色があり日帰り温泉巡りをしても楽しいですよ。

 

山形市内の温泉巡りの参考になれば幸いです!

※未編集部は随時更新予定です

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -
山形県在中のおじさんです。趣味の自転車(ロードバイク)、料理や日々の遊びの記録から役立ちそうな情報を記しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© んげまるの部屋 , 2020 All Rights Reserved.